布団洗濯や毛布などの大物も洗えてダニもノミもPM2.5も綺麗さっぱり洗いおとせるコインランドリー ザウォッシュ 24H営業

Q&A

よくあるご質問

  • HOME
  • よくあるご質問

Q&A

よくあるご質問


Qコインランドリーでは何を洗えますか?

Answer

衣類はもちろん、布団、毛布、スニーカーも洗えます!
※スニーカーはスニーカー専用ランドリーが御座います。(店舗によってはない場合がありますので「店舗のご案内」をご確認ください。)
また、洗えるものでも衛生上、他のお客様の迷惑になりますので、おしめやペット用品、ウィルス感染したものはお断りしております。

Qコインランドリーで洗えないものはありますか?

Answer

以下のもの等は洗わない方が良いです。

  • 和布団・・・・綿がかたよってしまうことがあります。
  • 羊毛布団・・・羊毛がかたよってしまったり、縮んでしまったりすることがあります。
  • ぬいぐるみ・・中の綿が出てしまったり型崩れや破損の恐れがあり ます。
  • ウールもの・・縮んでしまうことがあります。


また、衣類でも素材によって、色落ち・キズ・伸縮などが起こる場合もありますが、当店では一切の責任を負いかねます。自己責任でご利用ください。

Q洗剤とかって必要ですか?

Answer

当店の洗濯機は洗剤・柔軟剤が自動で入るので、お持ち頂く必要がありません!
洗剤の追加は、汚れ落ちに効果がなく、すすぎが不十分になる可能性があるためお勧めできません。

Q洗濯だけ、乾燥だけでも使えますか?

Answer

もちろんご利用いただけます。
家庭用洗濯機では洗いにくい大物をしっかりと洗いたいので持ち込む方、仕上げのふんわり感を求めて乾燥機だけをご利用頂いている方、マンションで干す場所がなくて乾燥だけの方など様々です。
雨の心配もなく、暑い日も寒い日も面倒な干す作業がないので乾燥だけでも家事が楽になります。
時短と仕上がりの良さをぜひお試し下さい。

Q羽毛布団は洗えますか?

Answer

洗えます!洗濯→乾燥をおすすめします。
ただし、羽毛布団に限らずキルティングが傷んでいる布団は、洗濯時に破れてしまうことがございますのでご注意ください。
店内に洗えるもの、洗えないもののパネルを掲示しています。ご参考下さい。

Qどのくらいの量の洗濯物を洗えますか?

Answer

洗濯ドラムの天井と洗濯物の間に握りこぶし2個分のスペースが空いているのが目安となります。ただし、毛布や布団など種類の違う大きな洗濯物を一緒に入れるとエラーの原因となることがあります。大きな洗濯物を同じ種類同士まとめて洗ってください。

布団は何枚洗濯できるの?などの質問は、各洗濯機に枚数の目安を記載していますのでご参照ください。

Q乾燥機にはどれぐらいの量を入れることができますか?

Answer

ドラムの3分の1程度の量が適量です。洗濯物を詰め込みすぎると長時間使用しても乾燥しない場合があります。

Qいつでも使うことができますか?

Answer

はい。年中無休、24時間で営業しています。
ただし、深夜のご利用は会員カードでの入店となりますので、各店舗のセキュリティの時間帯をご確認ください。

Q初めてでも簡単に使えますか?

Answer

はい。店内に使用方法が掲示されているので、ご安心下さい。
それでも不明な場合は、コールセンターにご連絡頂ければご案内いたします。

Q使いたい洗濯機・乾燥機に前の利用者の洗濯物が残っていたら?

Answer

店内に洗濯物を入れるカートの用意がございますので、お手数ですがそちらに前の利用者の洗濯物を移し変えてご利用ください。
取り出したことがわかるように、洗濯物の上に「取り出しカード」を置いて頂けると助かります。

お支払いをする前にドラムの中をチェックしてから投入いただくようにお願いします。

Q店内に忘れ物をしてしまった場合は?

Answer

各店ともに忘れ物置き場がございます。一度ご確認下さい。
2週間は保管をしておりますが、それを過ぎますと処分させていただきます。
また、当店では防犯カメラを設置しておりますが、店内での盗難等の責任は一切負いかねますことご了承ください。

Q洗濯・乾燥をしたら汚れ・破れが生じてしまったら保障はありますか?

Answer

コインランドリーはセルフサービスとなっております。基本的にお客様ご自身でのご利用責任となります。大変申し訳ございませんが補償は行っておりません。
ご利用前に、ドラム内に異物や汚れがないかどうかをよくお確かめになってからご利用下さい。
また、洗濯乾燥機では、使用前に無料でドラム内を洗浄するコースがありますので、ぜひご利用下さい。

Q備品や機械などを破損してしまった場合はどうすればいいですか?

Answer

お手数ですが、店内に掲示してあるコールセンターまでご連絡ください。

Q領収書は発行できますか?

Answer

対応しております。
店舗によってはカード発行支払い機に領収書機能がついている場合があります。
ついていない場合でも、店内に掲示してあるコールセンターまでご連絡ください。郵送させて頂きます。

Q洗濯物を盗まれました

Answer

コールセンターへご連絡ください。監視カメラを確認します。ただし、ご返却は保証しかねますのでご了承下さい。また、盗難を防ぐため洗濯や乾燥終了後は直ちに洗濯物をお引取りいただくようお願い致します。

Q家庭で洗濯をするのではなく、コインランドリーを利用するメリットを教えて下さい

Answer

お天気に関係なくいつでも洗濯、乾燥できます。かかる時間は洗濯と乾燥を合わせてたったの1時間。ガス乾燥機なので殺菌効果があり、仕上がりもふっくらふわふわ。しわになりなません。また1回にたくさんの容量が洗えますので、4人家族1週間分の洗濯が約1回で済みます。
また、布団のまる洗いができ、天日干しでは死なないノミ・ダニを高温で死滅させる事ができますので、衛生的にも安心です。

洗濯機ご利用時のご質問

Q料金を支払ったあとに洗濯機のスタートボタンを押すよう案内音声が流れましたが
スタートボタンはどこにありますか?

Answer

スタートボタンは水温を選んだあとに表示されます。まずは水、ぬるま湯、お湯の中からお好みの水温をお選びください。その後スタートボタンが表示されます。

Q洗濯をスタートさせたあとに入れ忘れた洗濯物に気が付きました
途中で止めることはできますか?

Answer

申し訳ございませんが、一度スタートさせたら途中で止めることはできません。

Qお湯の温度を選べるようになっていますが、どれを選ぶといいですか?

Answer

当店の水は、特殊なランドリー水システムを導入していますので、常温の水でもお湯と同じぐらいの洗浄力でお洗濯できます。
生地を縮ますことなく傷めることなく、大事な衣類もお布団も安心してお洗濯するためには、「水」を選択することをおすすめします。

乾燥機ご利用時のご質問

Q低温、中温、高温の温度を教えて下さい

Answer

店舗や機器により異なる場合もありますが
低温→50℃、中温→65℃、高温→80℃

麻やウールなどの縮みやすいものは低温で、お布団などは高温をおすすめします。

Qお布団のダニ対策で、最適な温度と時間を教えてください

Answer

外に干しただけではダニの死骸や糞はとれません。
コインランドリーの乾燥機を使えば、高温で殺菌・大風量で吹き飛ばすことができます。
一般的にダニの駆除は、65℃以上高温で20分以上の乾燥が必要と言われていますが、大型の乾燥機にシングルの羽毛布団2枚入れた場合は、50〜60分ほど乾燥時間がかかります。
しっかりと乾燥しないとカビが生えたり、臭いの原因となりますので長めの乾燥をおすすめします。

Q途中で止めて乾き具合を調べることはできますか?

Answer

乾燥機のドアを開けると自動的に停止します。再開させる場合はドアをしっかり閉めて再度スタートボタンを押してください。

KIOSKについてのご質問

Qプリペイドカードの残高がなくなってしまいました
もう一度発行しなくてはなりませんか?

Answer

プリペイドカードはチャージしていただくことで繰り返しご利用いただけます。KIOSKのメニューからチャージをタッチして案内にそってチャージして下さい。
尚、チャージは1000円札、5000円札、10000円札のみご利用いただけます。また、お釣りも出ます。
2000円札と硬貨はご利用いただけませんのご注意ください。

Q硬貨も紙幣も使えますか?

Answer

洗濯機器については四日町店と古正寺店は2,000円札以外の紙幣と100円硬貨、500円硬貨がご利用いただけますし、お釣りも出るようになっております。
その他の店舗は100円硬貨のみご利用いただけます。併設してあります両替機で両替をお願いいたします。

Qプリペイドカードを紛失してしまいました

Answer

コールセンターへお電話いただき、カード登録時の電話番号をお伝え下さい。紛失したカードを利用停止にすることができます。
また、新たにカードを再発行いただければ紛失したカードの残高を再発行したカードへ移すことができます。ただし、再発行のカードには最低1,000円のチャージが必要です。

Qチャージする金額を間違えてしまいました
やり直せますか?

Answer

大変恐れ入りますが、一度ご入金いただいたものはキャンセルできません。

Q洗濯物を入れる前に料金を支払ったら洗濯がスタートしてしまいました

Answer

一部の機器は料金をお支払いいただいた直後に自動的にコースがスタートします。予め洗濯物を機器に入れてから料金をお支払いになることをオススメします。

Q使いたい機器の番号を押しても反応しません

Answer

機器番号のアイコンが薄暗くなっていたり、くるくる回っている場合はその機器にすでに料金が支払われているか、使用中ですので他の機器をお選び下さい。

Q空いている洗濯機に洗濯物を入れましたが、その機器を選ぶことができません

Answer

一部の機器では機器のドアがしっかり閉められてロックがかかっていないとKIOSKでその機器を選ぶことができません。
ドアが開いてないか、もしくはロックがかかっているか今一度ご確認ください。