FAQ
よくあるご質問
一般的なご質問
Q
コインランドリーでは何を洗えますか?
Answer
⾐類はもちろん、布団、⽑布、スニーカーも洗えます!
※スニーカーはスニーカー専⽤ランドリーが御座います。(店舗によってはない場合がありますので「店舗のご案内」をご確認ください。)また、洗えるものでも衛⽣上、他のお客様の迷惑になりますので、おしめやペット⽤品、ウィルス感染したものはお断りしております。
Q
洗濯だけ、乾燥だけでも使えますか?
Answer
もちろんご利用いただけます。家庭用洗濯機では洗いにくい大物をしっかりと洗いたいので持ち込む方、仕上げのふんわり感を求めて乾燥機だけをご利用頂いている方、マンションで干す場所がなくて乾燥だけの方など様々です。雨の心配もなく、暑い日も寒い日も面倒な干す作業がないので乾燥だけでも家事が楽になります。時短と仕上がりの良さを是非お試しください。
Q
羽毛布団は洗えますか?
Answer
洗えます!洗濯→乾燥をおすすめします。
ただし、⽻⽑布団に限らずキルティングが傷んでいる布団は、洗濯時に破れてしまうことがございますのでご注意ください。
店内に洗えるもの、洗えないもののパネルを掲⽰しています。ご参考下さい。
Q
どのくらいの量の洗濯物を洗えますか?
Answer
洗濯ドラムの天井と洗濯物の間に握りこぶし2個分のスペースが空いているのが⽬安となります。ただし、⽑布や布団など種類の違う⼤きな洗濯物を⼀緒に⼊れるとエラーの原因となることがあります。⼤きな洗濯物を同じ種類同⼠まとめて洗ってください。
布団は何枚洗濯できるの?などの質問は、各洗濯機に枚数の⽬安を記載していますのでご参照ください。
Q
乾燥機にはどれぐらいの量を⼊れることができますか?
Answer
ドラムの3分の1程度の量が適量です。洗濯物を詰め込みすぎると⻑時間使⽤しても乾燥しない場合があります。
Q
いつでも使うことができますか?
Answer
はい。年中無休、24時間で営業しています。
ただし、深夜のご利⽤は会員カードでの⼊店となりますので、各店舗のセキュリティの時間帯をご確認ください。
Q
初めてでも簡単に使えますか?
Answer
はい。店内に使⽤⽅法が掲⽰されているので、ご安⼼下さい。
それでも不明な場合は、コールセンターにご連絡頂ければご案内いたします。
Q
使いたい洗濯機・乾燥機に前の利⽤者の洗濯物が残っていたら?
Answer
店内に洗濯物を⼊れるカートの⽤意がございますので、お⼿数ですがそちらに前の利⽤者の洗濯物を移し変えてご利⽤ください。
取り出したことがわかるように、洗濯物の上に「取り出しカード」を置いて頂けると助かります。
お⽀払いをする前にドラムの中をチェックしてから投⼊いただくようにお願いします。
Q
店内に忘れ物をしてしまった場合は?
Answer
各店ともに忘れ物置き場がございます。⼀度ご確認下さい。
2週間は保管をしておりますが、それを過ぎますと処分させていただきます。
また、当店では防犯カメラを設置しておりますが、店内での盗難等の責任は⼀切負いかねますことご了承ください。
Q
洗濯・乾燥をしたら汚れ・破れが⽣じてしまったら保障はありますか?
Answer
コインランドリーはセルフサービスとなっております。基本的にお客様ご⾃⾝でのご利⽤責任となります。⼤変申し訳ございませんが補償は⾏っておりません。
ご利⽤前に、ドラム内に異物や汚れがないかどうかをよくお確かめになってからご利⽤下さい。
また、洗濯乾燥機では、使⽤前に無料でドラム内を洗浄するコースがありますので、ぜひご利⽤下さい。
Q
備品や機械などを破損してしまった場合はどうすればいいですか?
Answer
お⼿数ですが、店内に掲⽰してあるコールセンターまでご連絡ください。
Q
領収書は発⾏できますか?
Answer
対応しております。
店舗によってはカード発⾏⽀払い機に領収書機能がついている場合があります。
ついていない場合でも、店内に掲⽰してあるコールセンターまでご連絡ください。郵送させて頂きます。
Q
洗濯物を盗まれました
Answer
コールセンターへご連絡ください。監視カメラを確認します。ただし、ご返却は保証しかねますのでご了承下さい。また、盗難を防ぐため洗濯や乾燥終了後は直ちに洗濯物をお引取りいただくようお願い致します。
Q
家庭で洗濯をするのではなく、コインランドリーを利⽤するメリットを教えて下さい
Answer
お天気に関係なくいつでも洗濯、乾燥できます。かかる時間は洗濯と乾燥を合わせてたったの1時間。ガス乾燥機なので殺菌効果があり、仕上がりもふっくらふわふわ。しわになりなません。また1回にたくさんの容量が洗えますので、4⼈家族1週間分の洗濯が約1回で済みます。また、布団のまる洗いができ、天⽇⼲しでは死なないノミ・ダニを⾼温で死滅させる事ができますので、衛⽣的にも安⼼です。
洗濯機ご利用時のご質問
Q
料⾦を⽀払ったあとに洗濯機のスタートボタンを押すよう案内⾳声が流れましたがスタートボタンはどこにありますか?
Answer
スタートボタンは⽔温を選んだあとに表⽰されます。まずは⽔、ぬるま湯、お湯の中からお好みの⽔温をお選びください。その後スタートボタンが表⽰されます。
Q
洗濯をスタートさせたあとに⼊れ忘れた洗濯物に気が付きました途中で⽌めることはできますか?
Answer
申し訳ございませんが、⼀度スタートさせたら途中で⽌めることはできません。
Q
お湯の温度を選べるようになっていますが、どれを選ぶといいですか?
Answer
当店の⽔は、特殊なランドリー⽔システムを導⼊していますので、常温の⽔でもお湯と同じぐらいの洗浄⼒でお洗濯できます。
⽣地を縮ますことなく傷めることなく、⼤事な⾐類もお布団も安⼼してお洗濯するためには、「⽔」を選択することをおすすめします。
乾燥機ご利用時のご質問
Q
低温、中温、⾼温の温度を教えて下さい
Answer
店舗や機器により異なる場合もありますが
低温→50℃、中温→65℃、⾼温→80℃
⿇やウールなどの縮みやすいものは低温で、お布団などは⾼温をおすすめします。
Q
お布団のダニ対策で、最適な温度と時間を教えてください
Answer
外に⼲しただけではダニの死骸や糞はとれません。
コインランドリーの乾燥機を使えば、⾼温で殺菌・⼤⾵量で吹き⾶ばすことができます。
⼀般的にダニの駆除は、65℃以上⾼温で20分以上の乾燥が必要と⾔われていますが、⼤型の乾燥機にシングルの⽻⽑布団2枚⼊れた場合は、50〜60分ほど乾燥時間がかかります。
しっかりと乾燥しないとカビが⽣えたり、臭いの原因となりますので⻑めの乾燥をおすすめします。
Q
途中で⽌めて乾き具合を調べることはできますか?
Answer
乾燥機のドアを開けると⾃動的に停⽌します。再開させる場合はドアをしっかり閉めて再度スタートボタンを押してください。
KIOSKについてのご質問
Q
プリペイドカードの残⾼がなくなってしまいました
もう⼀度発⾏しなくてはなりませんか?
Answer
プリペイドカードはチャージしていただくことで繰り返しご利⽤いただけます。
KIOSKのメニューからチャージをタッチして案内にそってチャージして下さい。
尚、チャージは1000円札、5000円札、10000円札のみご利⽤いただけます。また、お釣りも出ます。2000円札と硬貨はご利⽤いただけませんのご注意ください。
Q
硬貨も紙幣も使えますか?
Answer
キオスクではプリペイドカードの他に現金でもご利用いただけます。ただし100円硬貨のみのお支払いとなるため、併設の両替機で1,000円札を硬貨に両替してご利用ください。
5,000円、10,000円札の両替機はできませんので予めご準備ください。
また店舗によっては、クレジットカード、電子マネー、プリペイドカード、現金(紙幣、硬貨)での支払いが可能な集中精算機(KIOSK)を設置しております。詳しくは各店舗の案内をご確認ください。
Q
プリペイドカードを紛失してしまいました
Answer
コールセンターへお電話いただき、カード登録時の電話番号をお伝え下さい。紛失したカードを利⽤停⽌にすることができます。
また、新たにカードを再発⾏いただければ紛失したカードの残⾼を再発⾏したカードへ移すことができます。ただし、再発⾏のカードには最低1,000円のチャージが必要です。
Q
チャージする⾦額を間違えてしまいました
やり直せますか?
Answer
⼤変恐れ⼊りますが、⼀度ご⼊⾦いただいたものはキャンセルできません。
Q
洗濯物を⼊れる前に料⾦を⽀払ったら洗濯がスタートしてしまいました
Answer
⼀部の機器は料⾦をお⽀払いいただいた直後に⾃動的にコースがスタートします。予め洗濯物を機器に⼊れてから料⾦をお⽀払いになることをオススメします。
Q
使いたい機器の番号を押しても反応しません
Answer
機器番号のアイコンが薄暗くなっていたり、くるくる回っている場合はその機器にすでに料⾦が⽀払われているか、使⽤中ですので他の機器をお選び下さい。
Q
使いたい機器の番号を押しても反応しません
Answer
⼀部の機器では機器のドアがしっかり閉められてロックがかかっていないとKIOSKでその機器を選ぶことができません。ドアが開いてないか、もしくはロックがかかっているか今⼀度ご確認ください。